地震、事故等の災害発生時に電話を利用するにはどうすればいいですか?

地震、事故等の災害発生時に、
大量に電話が殺到すると、被災地域内における
電話が大変つながりにくくなってしまいます。

このため、安否確認や、消防、警察への
連絡等に支障が多く発生しております。

お客さまにおかれましては、災害直後での安否確認、消防、
警察等への緊急連絡を確保させるため、被災地への不急の通話を
極力控えていただくなど、ご理解とご協力をお願いいたします。

地震等の災害が起こったときの電話利用方法

  1. 通話の際にはできるだけ手短にお願いいたします。

  2. 電話がつながらない場合は、
    「災害用伝言ダイヤル(171)」をご利用ください。

  3. 「災害用伝言ダイヤルは(171)」は、
    災害時に「171」をダイヤルし、音声ガイダンスの
    通りに操作することにより、伝言を録音できたり、
    録音された伝言を確認することができるサービスです。
    ご利用方法につきましては
    災害用伝言ダイヤルにもかけられますか?
    をご確認ください。

  4. 災害直後は被災地への電話が集中するため、
    不急な電話やリダイヤルを控え、暫くたってから
    お掛け直しください。

災害発生時の電話の詳しい使い方については
TCAームページをご覧下さい。
TCA(一般社団法人 電気通信事業者協会)ホームページ「災害時の電話利用方法」

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