Mail 2.0 (Mac OS X 10.4) 新規設定方法

STEP 1

デスクトップ画面上の「Dock」の中にある
【メール】のアイコンをクリックします。


デスクトップ画面上に「Dock」が無い場合や、
【メール】のアイコンが無い場合は、
Finderのメニューバーの【移動】クリックし、
メニュー項目の中の【アプリケーション】クリック
します。

アプリケーション」の画面が表示されますので、
その中にある【メール】のアイコンをダブルクリック
します。

 

STEP 2

メニューバーの【Mail】クリックし、
表示されるメニューの中から
【環境設定...】クリックします。


Mailをはじめて起動する際には、
ようこそMailへ」の画面が表示されますので、
【SETP 5】に進みます。

 

STEP 3

【一般】クリックします。

新着メールのチェック:
上下三角クリックし、
プルダウンメニューから【手動】選択します。


 

STEP 4

【アカウント】クリックし、【+】クリックします。


 

STEP 5

各項目を入力し、【続ける】クリックします。


アカウントの種類:

 POP

アカウントの説明:

 任意の名前(例:pikara)

氏名:

 お客さまのお名前ニックネームなど、
 自由に入力することができます。

 ※ここで入力されたものが
 メールの送信者名(差出人名)になります。

メールアドレス:

 お客さまのメールアドレス ※半角入力

 

STEP 6

各項目を入力し、【続ける】クリックします。


受信用メールサーバー:

 pop.pikara.ne.jp ※半角入力

ユーザー名:

 お客さまのメールアドレス ※半角入力

パスワード:

 メール用パスワード ※半角入力

<メール用パスワードの確認方法>

・ご契約時に付与されたメールアドレスのもので、変更をされていない場合
 「登録完了のお知らせ」に記載しています。

・ご契約時に付与されたメールアドレスのもので、変更された場合
・登録完了のお知らせを紛失した場合
・ご自身で追加された2つ目以降のメールアドレスのもの

 「メールパスワードを忘れた場合」をご覧ください。

【続ける】クリックすると、
POPサーバーへの接続を開始するため、
接続や設定の状態によっては
以下のようなエラーが表示される場合があります。

POPサーバー"入力されたサーバー名"が応答しません。
と表示される場合は、インターネットに接続が
できていないか、「受信用メールサーバー:
に入力したサーバー名が間違っている
可能性が考えられます。


POPサーバー"入力されたサーバー名"にログインできませんでした
と表示される場合は、入力された「ユーザー名:
パスワード:」のいずれかが
間違っている可能性が考えられます。


いずれのエラーが表示された場合も、再度【続ける】
クリックすることで設定を進めることは可能ですが、
このままではメールの送受信を正常に行えない
可能性があります。

設定をご確認の上、正しい「受信用メールサーバー:
ユーザー名:」「パスワード:」を入力し直して
ください。

敢えてインターネットへの接続を行って
いない場合は、このまま設定を続けてください。

 

STEP 7

SSL(Secure Sockets Layer)を使用」の
チェックが外れていることを確認し、【続ける】
クリックします。


この画面は【STEP 6】で正常にPOPサーバーへの
接続ができた場合には表示されません。
【STEP 8】に進みます。

 

STEP 8

各項目を入力し、【続ける】クリックします。


送信用メールサーバー:

 smtp.pikara.ne.jp ※半角入力

認証を使用

 チェック

ユーザー名:

 お客さまのメールアドレス ※半角入力

パスワード:

 メール用パスワード ※半角入力

<メール用パスワードの確認方法>

・ご契約時に付与されたメールアドレスのもので、変更をされていない場合
 「登録完了のお知らせ」に記載しています。

・ご契約時に付与されたメールアドレスのもので、変更された場合
・登録完了のお知らせを紛失した場合
・ご自身で追加された2つ目以降のメールアドレスのもの

 「メールパスワードを忘れた場合」をご覧ください。

【続ける】クリックすると、
STMPサーバーへの接続を開始するため、
接続や設定の状態によってはエラーが表示される
場合があります。

このような場合は、再度【続ける】
をクリックし、設定をお続けください。

敢えてインターネットへの接続を行って
いない場合も、このまま設定を続けてください。

 

STEP 9

認証:」に【パスワード】選択されていることを
確認し、【続ける】クリックします。


この画面は【STEP 8】で正常にSMTPサーバーへの
接続ができた場合には表示されません。
【STEP 10】 に進みます。

 

STEP 10

【続ける】クリックします。


 

STEP 11

【終了】クリックします。


アカウント設定がすでに存在する場合は、
メールボックスの読み込み」は表示されません。

 

STEP 12

アカウント」の画面に戻りますので、
作成したばかりのアカウントの「アカウント情報
が表示されていることを確認し、
【サーバー設定】クリックします。


 

STEP 13

項目を入力し、【OK】クリックします。


サーバーのポート:

 587 ※半角入力

 

STEP 14

クローズボックス(赤枠)をクリックし、画面を閉じます。


「設定済み内容の確認方法」へ進む

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