SMTP認証(SMTP AUTH)って何ですか?

ピカラ光ねっと以外の回線から接続した場合、
お客さまがご利用されているパソコンのメールソフトに
追加設定を行っていただくことでメールの送信が可能となります。

この設定をSMTP認証設定と言います。

また、四国域外のフレッツ接続をご利用する場合も
SMTP認証設定が必要です。
(これらの接続は、他社のローミングサービスを利用し
インターネットサービスを提供しているためです)

SMTP認証の設定を行うためには、
それに対応したメールソフトが必要になります。
(少なくとも、下記のソフトは対応しています)

この設定に変更していただいた後は、
ピカラ光ねっとならびにピカラ光ねっと以外の回線で
メールの送信が可能となります。

ただし、プロバイダ等によっては、メール送信に
制限をかけている場合がございますので、その際は
契約プロバイダ等の送信メールサーバをご利用ください。

詳細は、アクセス回線のプロバイダや、
ご利用場所のネットワーク管理者等にお尋ねください。

各メールソフトの設定例

このページはお役に立ちましたか?

このページ内容について、ご意見をお聞かせください(任意)。

  • ※お名前、電話番号など、個人情報の入力はご遠慮ください。
  • ※このフォームでのお問い合わせはできません。