ピカラのインターネット詐欺対策

ピカラでは2019年5月30日以降、
大切なお客さまを詐欺サイトの被害から守るために、
「お客さまにお届けするメールの本文には、
MyピカラWebメールログイン画面を表示のための、
URL”や”リンクボタン”は記載しておりませんので
くれぐれもご注意ください。」

「お仕事ピカラのインターネット詐欺対策について」はこちらをご覧ください。


詐欺メール

昨今、世界中で大手企業のログイン画面などが
本物そっくりに模造され、その偽物サイトから
ログインしたユーザーが、個人情報などを
搾取されるという被害が拡大しています。

ピカラ光ねっとの会員さま専用サイトMyピカラも、
既に複数回模造されております。

その模造されたサイトは、URLを巧妙に偽装したり
隠したりして、メールを介してお客さまに
送りつけられますが、まず偽物のメールか、
本物のメールかどうかが分かりにくいです。

想定される被害

MyピカラWebメールのようにログイン
要するサイトが偽物だった場合、一次被害として
IDメールアドレスパスワードが搾取されます。

その情報を用いて、本物のサイトにログインされ、
住所クレジットカード情報などの重要な
個人情報が搾取されることになります。

さらには、そうしたIDメールアドレス
パスワードを銀行のオンラインバンクなどで
使いまわしている場合、甚大な被害に遭う恐れもあるのです。

ピカラの具体的な対策

今後、ピカラは会員さまへのメール内で、
MyピカラWebメールログイン画面を、
ピカラお客さまサポートhttps://support.pikara.jp/
経由で次のようにご案内します。

ログインページ自体のご案内

例:Myピカラログインページの場合
Myピカラログインページへは、
下記「ピカラお客さまサポート
https://support.pikara.jp/ へアクセスし、
【Myピカラ ログイン>】ボタンよりアクセスしてください。
※パソコンの方は右上
※タブレットやスマートフォンの方は下部左

お客さまサポートサイトの各種ページ経由でのご案内

例:ご利用料金の確認の場合
ご利用料金の確認は、下記へアクセスしてください。
ピカラお客さまサポート・ご利用料金の確認
https://support.pikara.jp/service/check.html

これらの対策を行った結果が、冒頭の宣言
となっており、今後は受信したメール内の
URL・リンク・ボタンクリックなど
した結果、MyピカラWebメール
ログイン画面が直接表示された場合は
詐欺である可能性が高い」と言えます。


ピカラは、大切なお客さまを、
詐欺の被害から守るため、
このような対策を行いましたが、
ピカラお客さまサポート
https://support.pikara.jp/
自体の偽物が作られて案内されることも考えられます。

お客さまにおかれましては、メールが怪しいと感じた際には、
メールに記載されているURLにアクセスせず、
検索サイトなどで、「ピカラお客さまサポート
と検索していただくことも有効的です。

詐欺メールの受信自体を回避

前項までは、詐欺メールを受信してからの対策についてですが、
そもそもの問題である、詐欺メールなどの迷惑メールの受信を回避するには、
迷惑メールおまかせ振分け」が有効的です。

※「迷惑メールおまかせ振分け」は有料サービスです。
※迷惑メール受信の完全回避をお約束するものではありません。
※ピカラとしての迷惑メールの捉え方はこちらをご覧ください。
※迷惑メール対策についてくわしくはこちらをご覧ください。

暗号化通信

インターネットの利用には、詐欺の被害とは別に、
通信を傍受される危険も伴います。

そのためピカラでは、お客さまの端末と
ピカラのサーバー間のやりとりを、全て暗号化しています。

その暗号化通信の仕組みをSSLと言い、
サイトにおいてSSL通信が適切に行われているかの証明を、
サーバー証明書で確認できます。

お客さま専用サイトMyピカラの場合、下記画像赤枠内をクリックすると、
SSLサーバー証明書を確認できます。


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