地震、事故等の災害発生時に、
大量に電話が殺到すると、被災地域内における
電話が大変つながりにくくなってしまいます。
このため、安否確認や、消防、警察への
連絡等に支障が多く発生しております。
お客さまにおかれましては、災害直後での安否確認、消防、
警察等への緊急連絡を確保させるため、被災地への不急の通話を
極力控えていただくなど、ご理解とご協力をお願いいたします。
地震等の災害が起こったときの電話利用方法
- 通話の際にはできるだけ手短にお願いいたします。
- 電話がつながらない場合は、
「災害用伝言ダイヤル(171)」をご利用ください。 - 「災害用伝言ダイヤルは(171)」は、
災害時に「171」をダイヤルし、音声ガイダンスの
通りに操作することにより、伝言を録音できたり、
録音された伝言を確認することができるサービスです。
ご利用方法につきましては
「災害用伝言ダイヤルにもかけられますか?」
をご確認ください。 - 災害直後は被災地への電話が集中するため、
不急な電話やリダイヤルを控え、暫くたってから
お掛け直しください。
災害発生時の電話の詳しい使い方については
TCAームページをご覧下さい。
TCA(一般社団法人 電気通信事業者協会)ホームページ「災害時の電話利用方法」
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