ウィルスチェックメールサービス

ウィルスチェックメールサービスとは?

ピカラインターネットサービスでご提供する
全ての電子メールアドレスを対象に、
ウイルスチェックを行います。

そのため、メール経由での既知のウィルス感染を
未然に防ぐことができます。

具体的な機能としては、メールの送受信時に、
メールに隠された既知のウィルス検出を行い、
ウィルスを検知した場合はその感染ファイルを
取り除くとともに、メールがウィルスに感染して
いたことをメールの受信者にお知らせいたします。


サービスをご利用いただくお客さまが被害
にあうことを防止するだけではなく、加害者
となることも防止できますので、リスク軽減に
役立ちます。

ウィルスによる被害やウィルスチェックの重要性等
については、情報処理振興事業協会のホームページ
をご参照下さい。
情報処理振興事業協会(セキュリティセンター)

サービス料金

 無料

ご利用方法

お申し込み等は特に必要なく、標準装備となっております。

ウィルスをチェックした場合

ウィルスを検知した場合は、以下
のような形式でメールをお送りします。

<ウィルス感染メール受信をお知らせするメールの一例>


(*1)ウイルスチェック対象ファイルの一覧は
こちらをご覧ください。
(*2)最近のウイルスは送信者のメールアドレス
を偽ったものも流行しております。
ウィルスメールがどこのネットワークから送信
されてきたか確認いただくには電子メールの
ヘッダー情報を確認いただくのも有効です。

ご利用上の注意事項

  • 大きいメールを送信される場合は受信される方が
    正常に受信できない可能性もございますので、
    分割しての送信をおすすめします。
    分割送信につきましては、メールソフトの
    取り扱い説明書をご参照ください。
  • メールボックスの容量は、ご契約内容によって
    異なります。
    メールボックス内に保存されているメールの合計
    容量が100Mバイトを超える場合、メール受信は
    できません。
    (容量追加オプションご利用のお客さまは、
    追加の容量までとなります)
  • 電子メールソフトの設定で、メール受信後に
    サーバにメッセージを残す設定にされていますと、
    メールボックスがいっぱいになり受信できなくなる
    恐れがあるため、メッセージを残さない設定
    でご利用されることをお勧めいたします。

このページはお役に立ちましたか?

このページ内容について、ご意見をお聞かせください(任意)。

  • ※お名前、電話番号など、個人情報の入力はご遠慮ください。
  • ※このフォームでのお問い合わせはできません。

教えてピカラで聞いてみる

お客さま同士で疑問を解決できる
Q&Aコミュニティ
教えてピカラ

オプションお申し込み方法

サポート窓口

パソコンや周辺機器の初期設定等を専門スタッフがご案内致します。

お客さま同士で疑問を解決できる
Q&Aコミュニティ
教えてピカラ

お問い合わせ

その他ご質問がございましたら、以下よりお問い合わせください