電波干渉が発生している場合

お使いの無線ルータによって行える対策が
異なります。

ピカラよりレンタルしているWH832などをご利用の場合


STEP 1

干渉が考えられる他無線電波の存在を見るため、
Wi-Fi接続設定の画面*をご確認ください。

*接続するWi-Fi電波(アクセスポイントの識別子SSID)
を選択する画面。

※画像はWindowsの場合です。


 

STEP 2

そして、現在接続されているWi-Fi電波(SSID)が
2.4GHzの場合は、5GHz に変更して
改善されるかをご確認ください。

2.4GHz と 5GHz の違いについてはこちら
ご覧ください。



 

STEP 3

また、無線ルータとONU(回線終端装置)と
無線ルータが近すぎて干渉してしまうケースも
あります。
最低でも20~30cm離し改善されるかを
ご確認ください。


 

STEP 4

下記のような電気機器と無線ルータが
近すぎる場合は、できるだけ離すようにし、
改善されるかをご確認ください。

電波干渉を発生させやすい機器
コードレス電話機、スマートスピーカー、電子レンジ、他ワイヤレスデバイスなど

ピカラよりレンタルしているWH822などをご利用の場合


下記のような電気機器と無線ルータが
近すぎる場合は、できるだけ離すようにし、
改善されるかをご確認ください。

電波干渉を発生させやすい機器
コードレス電話機、スマートスピーカー、電子レンジ、他ワイヤレスデバイスなど

それでも改善しない場合や分からない場合

ピカラサービスセンターまでお問い合わせ
ください。

その際、以下のようにお客さまの状況を
お伝えいただくとスムーズです。

Aサポートサイトの「Wi-Fiトラブル診断」から
「急に遅くなった・途切れるなど不安定」へ進み、
どうやら「電波干渉が発生」しているらしい。
「電源ON OFF」
までやったけれど、解決しなかった。
B サポートサイトの「Wi-Fiトラブル診断」から
「急に遅くなった・途切れるなど不安定」へ進み、
どうやら「電波干渉が発生」しているらしい。
「電源ON OFF」
「近づけたり遠ざけたり」

までやったけれど、よく分からない。
C サポートサイトの「Wi-Fiトラブル診断」から
「急に遅くなった・途切れるなど不安定」へ進み、
どうやら「電波干渉が発生」しているらしい。
「電源ON OFF」
「近づけたり遠ざけたり」
「2.4と5Ghzの切り替え」

までやったけれど、よく分からない。
D サポートサイトの「Wi-Fiトラブル診断」から
「急に遅くなった・途切れるなど不安定」へ進み、
どうやら「電波干渉が発生」しているらしい。
「電源ON OFF」
「近づけたり遠ざけたり」
「2.4と5Ghzの切り替え」
「他電気機器を遠ざける対策」

までやったけれど、解決しなかった。
E サポートサイトの「Wi-Fiトラブル診断」から
「急に遅くなった・途切れるなど不安定」へ進み、
どうやら「電波干渉が発生」しているらしい。
「電源ON OFF」
「近づけたり遠ざけたり」
「2.4と5Ghzの切り替え」
「他電気機器を遠ざける対策」
「無線ルータの移動」

までやったけれど、解決しなかった。

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