お使いの無線ルータによって行える対策が
異なります。
ピカラよりレンタルしているWH832などをご利用の場合
STEP 1
干渉が考えられる他無線電波の存在を見るため、
Wi-Fi接続設定の画面*をご確認ください。
*接続するWi-Fi電波(アクセスポイントの識別子SSID)
を選択する画面。
※画像はWindowsの場合です。
STEP 2
そして、現在接続されているWi-Fi電波(SSID)が
2.4GHzの場合は、5GHz に変更して
改善されるかをご確認ください。
2.4GHz と 5GHz の違いについてはこちらを
ご覧ください。
STEP 3
また、無線ルータとONU(回線終端装置)と
無線ルータが近すぎて干渉してしまうケースも
あります。
最低でも20~30cm離し改善されるかを
ご確認ください。
STEP 4
下記のような電気機器と無線ルータが
近すぎる場合は、できるだけ離すようにし、
改善されるかをご確認ください。
電波干渉を発生させやすい機器 コードレス電話機、スマートスピーカー、電子レンジ、他ワイヤレスデバイスなど |
ピカラよりレンタルしているWH822などをご利用の場合
下記のような電気機器と無線ルータが
近すぎる場合は、できるだけ離すようにし、
改善されるかをご確認ください。
電波干渉を発生させやすい機器 コードレス電話機、スマートスピーカー、電子レンジ、他ワイヤレスデバイスなど |
それでも改善しない場合や分からない場合
ピカラサービスセンターまでお問い合わせ
ください。
その際、以下のようにお客さまの状況を
お伝えいただくとスムーズです。
A | サポートサイトの「Wi-Fiトラブル診断」から 「急に遅くなった・途切れるなど不安定」へ進み、 どうやら「電波干渉が発生」しているらしい。 「電源ON OFF」 までやったけれど、解決しなかった。 |
B | サポートサイトの「Wi-Fiトラブル診断」から 「急に遅くなった・途切れるなど不安定」へ進み、 どうやら「電波干渉が発生」しているらしい。 「電源ON OFF」 「近づけたり遠ざけたり」 までやったけれど、よく分からない。 |
C | サポートサイトの「Wi-Fiトラブル診断」から 「急に遅くなった・途切れるなど不安定」へ進み、 どうやら「電波干渉が発生」しているらしい。 「電源ON OFF」 「近づけたり遠ざけたり」 「2.4と5Ghzの切り替え」 までやったけれど、よく分からない。 |
D | サポートサイトの「Wi-Fiトラブル診断」から 「急に遅くなった・途切れるなど不安定」へ進み、 どうやら「電波干渉が発生」しているらしい。 「電源ON OFF」 「近づけたり遠ざけたり」 「2.4と5Ghzの切り替え」 「他電気機器を遠ざける対策」 までやったけれど、解決しなかった。 |
E | サポートサイトの「Wi-Fiトラブル診断」から 「急に遅くなった・途切れるなど不安定」へ進み、 どうやら「電波干渉が発生」しているらしい。 「電源ON OFF」 「近づけたり遠ざけたり」 「2.4と5Ghzの切り替え」 「他電気機器を遠ざける対策」 「無線ルータの移動」 までやったけれど、解決しなかった。 |
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