突然つながらなくなった

それまで接続できていたのに、ある日突然
つながらなくなった場合、以下のチェックを
順番に行ってください。

STEP 1 ピカラ回線の状態を確認しましょう

お客さまのエリアで、障害が発生中であったり、
メンテナンスを行っている可能性があります。
念のため以下よりご確認ください。

お客さまに該当するお知らせがあった場合、
申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。

該当するお知らせが無かった場合は次に進んで
ください。

 

STEP 2 機器の電源をON OFFしてみましょう

接続機器のいずれかが、一時的に不安定な状態に
陥った可能性があります。

以下のような順番で機器の電源ON OFFを行う
ことで解決するケースが多々あります。

※必ず順番通りにご確認ください。


電源OFFの手順

パソコンやスマホなど、ご利用端末の電源を切ります。
※パソコンの場合、適切な手順で電源をOFFにしてください。
1と2の間にご自身で用意した中継機などの他機器がある場合、はその機器の電源プラグをコンセントから抜きます。
無線ルーター(他、ターミナルアダプタ(TA)などとも呼びます)の電源プラグをコンセントから抜きます。
※ピカラ光ねっとのみご契約の場合で、2が無い場合もあります。
ONU(回線終端装置)の電源プラグをコンセントから抜きます。
機器のランプが全て消灯したら、最低でも5~10分間放置します

電源ONの手順

ONU(回線終端装置)の電源プラグをコンセントに挿します。
無線ルーター(他、ターミナルアダプタ(TA)などとも呼びます)の電源プラグをコンセントに挿します。 ※ピカラ光ねっとのみご契約の場合で、2が無い場合もあります。
2と1の間にご自身で用意した中継機などの他機器がある場合、はその機器の電源プラグをコンセントに挿します。
パソコンやスマホなど、ご利用端末の電源を入れます。
機器が起動し正常に接続するまでに時間がかかるので、『機器のランプが安定したら』
パソコンやスマホなどでホームページを見るなどをし、インターネット接続をご確認ください。

機器の電源をON OFFをしても接続が回復
しない場合は次に進んでください。

 

STEP 3 利用端末のWi-Fi設定を確認しましょう

端末のWi-Fi設定がONになっていますか?


ご利用の無線ルータのSSIDで接続していますか?

こちらを参考にしてSSIDをご確認ください。


※ピカラからのレンタル機器をご利用でない
場合は、各メーカーの説明書等をご覧ください。
無線ルーターのSSIDは、ルーターの側面に
記載されている場合が多くあります。

機内モードはOFFになっていますか?

正しい設定がされていても、機内モードが
ON」になっていると接続されません。
機内モードが「OFF」になっているか
確認しましょう。


無線ルータがecoモード(省エネ)などになっていませんか?

ピカラの機器をご利用の方で下記図の型(WH822N)
をご利用の方はご確認ください。


下記の【POWERランプ】ゆっくり点滅しており、
【ステータスランプ】【インターネットランプ】
【AIRランプ】【オプションランプ】

消灯している場合ecoモードになっています。


下記の【ECOボタン】を5秒以上押すことで、
通常モードに戻ります。



※他メーカー機器をご利用の場合も、
ecoモード」のような「省エネモード
になっていないかご確認ください。


電波強度が弱いと感じたり、SSIDが出たり
消えたりする場合は、こちらのページも
ご確認ください。

 

改善されない場合

ピカラサービスセンター」までお問い合わせ
ください。

その際、以下のようにお客さまの状況を
お伝えいただくとスムーズです。

Aサポートサイトの「Wi-Fiトラブル診断」から
「突然つながらなくなった」
へ進んだけれど、よく分からない。
B サポートサイトの「Wi-Fiトラブル診断」から
「突然つながらなくなった」へ進み
「電源ON OFF」
までやったけれど、解決しなかった。
C サポートサイトの「Wi-Fiトラブル診断」から
「突然つながらなくなった」へ進み
「電源ON OFF」
「利用端末のWi-Fi設定確認」
をしてみたけれど、解決しなかった。

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