急に遅くなった・途切れるなど不安定

急に遅くなった・途切れるなどの不安定な状態を
感じる場合、ご利用環境に何らかの変化があった
可能性があります。

以下のチェックを行い、原因を特定しましょう。

STEP 1 機器の電源を ON OFF してみましょう

接続機器のいずれかが、一時的に不安定な状態に
陥った可能性があります。

以下のような順番で機器の電源ON OFFを行う
ことで解決するケースが多々あります。

※必ず順番通りにご確認ください。


電源OFFの手順

パソコンやスマホなど、ご利用端末の電源を切ります。
※パソコンの場合、適切な手順で電源をOFFにしてください。
1と2の間にご自身で用意した中継機などの他機器がある場合、はその機器の電源プラグをコンセントから抜きます。
無線ルータ(他、ターミナルアダプタ(TA)などとも呼びます)の電源プラグをコンセントから抜きます。
※ピカラ光ねっとのみご契約の場合で、2が無い場合もあります。
ONU(回線終端装置)の電源プラグをコンセントから抜きます。
機器のランプが全て消灯したら、最低でも5~10分間放置します

電源ONの手順

ONU(回線終端装置)の電源プラグをコンセントに挿します。
無線ルータ(他、ターミナルアダプタ(TA)などとも呼びます)の電源プラグをコンセントに挿します。
※ピカラ光ねっとのみご契約の場合で、2が無い場合もあります。
2と1の間にご自身で用意した中継機などの他機器がある場合、はその機器の電源プラグをコンセントに挿します。
パソコンやスマホなど、ご利用端末の電源を入れます。

機器の電源を ON OFF しても改善しない
場合は次に進んでください。

 

STEP 2 端末と無線ルータ間の距離による変化を見ましょう

端末(お使いのパソコンやスマートフォンなど)と
無線ルーターとの距離が、近い場合と
遠い場合の、電波強度を比べます。

端末を持ち、無線ルータに近づいたり離れたり
しながら、電波強度に変化があるか確認してみて
ください。


近い強くなり、遠い弱く変化する場合、
①「距離や障害物の問題」がありそうです。
近づいても遠ざかってもあまり変化がない場合
②「電波干渉が発生」していそうです。

下記の該当する方のボタンをクリックし、
対策を行ってみましょう。


どちらにも該当しない

どちらにも該当しない場合や、わからない
という場合はピカラサービスセンターまで
お問い合わせください。

その際、以下のようにお客さまの状況を
お伝えいただくとスムーズです。

Aサポートサイトの「Wi-Fiトラブル診断」から
「急に遅くなった・途切れるなど不安定」
へ進んだけれど、よく分からない。
B サポートサイトの「Wi-Fiトラブル診断」から
「急に遅くなった・途切れるなど不安定」へ進み、
「電源ON OFF」
までやったけれど、解決しなかった。
C サポートサイトの「Wi-Fiトラブル診断」から
「急に遅くなった・途切れるなど不安定」へ進み、
「電源ON OFF」
「近づけたり遠ざけたり」

してみたけれど、よく分からない。
D サポートサイトの「Wi-Fiトラブル診断」から
「急に遅くなった・途切れるなど不安定」へ進み、
「電源ON OFF」
「近づけたり遠ざけたり」
「2.4と5GHzの切り替え」

までしてみたけれど、よく分からない。

このページはお役に立ちましたか?

このページ内容について、ご意見をお聞かせください(任意)。

  • ※お名前、電話番号など、個人情報の入力はご遠慮ください。
  • ※このフォームでのお問い合わせはできません。