停電の時は利用できますか?

ピカラサービスでご利用いただいている回線終端
装置(ONU)、光でんわターミナルアダプター(TA)
は、一般家電製品と同じく、電力供給が停止
しますとご利用になれません。

※給電再開後にサービスがご利用いただけない場合
は、以下をご確認ください。


ピカラ回線の状態を確認しましょう

解決されない場合、
お客さまのエリアで、停電などによる障害のため
メンテナンスを行っている可能性があります。
念のため以下よりご確認ください。

お客さまに該当するお知らせがあった場合、
申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。

該当するお知らせが無かった場合は下記の手順を参考に操作を行ってください。



機器の電源のON OFF

接続機器のいずれかが、一時的に不安定な状態に
陥った可能性があります。

以下のような順番で機器の電源ON OFFを行う
ことで解決するケースが多々あります。

※必ず順番通りにご確認ください。


電源OFFの手順

パソコンやスマホなど、ご利用端末の電源を切ります。
※パソコンの場合、適切な手順で電源をOFFにしてください。
1と2の間にご自身で用意した中継機などの他機器がある場合、はその機器の電源プラグをコンセントから抜きます。
無線ルータ(他、ターミナルアダプタ(TA)などとも呼びます)の電源プラグをコンセントから抜きます。
※ピカラ光ねっとのみご契約の場合で、2が無い場合もあります。
ONU(回線終端装置)の電源プラグをコンセントから抜きます。
機器のランプが全て消灯したら、最低でも5~10分間放置します

電源ONの手順

ONU(回線終端装置)の電源プラグをコンセントに挿します。
無線ルータ(他、ターミナルアダプタ(TA)などとも呼びます)の電源プラグをコンセントに挿します。 ※ピカラ光ねっとのみご契約の場合で、2が無い場合もあります。
2と1の間にご自身で用意した中継機などの他機器がある場合、はその機器の電源プラグをコンセントに挿します。
パソコンやスマホなど、ご利用端末の電源を入れます。
機器が起動し正常に接続するまでに時間がかかるので、『機器のランプが安定したら』
パソコンやスマホなどでホームページを見るなどをし、インターネット接続をご確認ください。

【解消されない場合】
機器故障の可能性が考えられます。
ピカラサービスセンターにお問い合わせください。




受付方法
Myピカラ
電話

このページはお役に立ちましたか?

このページ内容について、ご意見をお聞かせください(任意)。

  • ※お名前、電話番号など、個人情報の入力はご遠慮ください。
  • ※このフォームでのお問い合わせはできません。

教えてピカラで聞いてみる