STEP 1
デスクトップ画面上の「Dock」の中にある
【メール】のアイコンをクリックします。
デスクトップ画面上に「Dock」が無い場合や、
【メール】のアイコンが無い場合は、
Finderのメニューバーの【移動】
をクリックし、
メニュー項目の中の【アプリケーション】を
クリックします。
「アプリケーション」の画面が表示されますので、
その中にある【メール】のアイコンを
ダブルクリックします。
STEP 2
メニューバーの【メール】から
【環境設定...】をクリックします。
【メール】をはじめて起動する際には、
「ようこそメールへ」の画面が表示されますので、
【STEP 5】に進みます。
STEP 3
【一般】をクリックして、
「新しいメッセージを確認:」の上下矢印をクリックし、
プルダウンメニューから【手動】を選択します。
STEP 4
【アカウント】をクリックし、
【+】をクリックします。
STEP 5
「アカウントを追加」の画面が表示されますので、
各項目を入力し、【続ける】をクリックします。
氏名:
お客さまのお名前・ニックネームなど、
自由に入力することができます。
※ここで入力されたものが
メールの送信者名(差出人名)になります。
メールアドレス:
お客さまのメールアドレス ※半角入力
パスワード:
メール用パスワード ※半角入力
<メール用パスワードの確認方法> ・ご契約時に付与されたメールアドレスのもので、変更をされていない場合 「登録完了のお知らせ」に記載しています。 ・ご契約時に付与されたメールアドレスのもので、変更された場合 ・登録完了のお知らせを紛失した場合 ・ご自身で追加された2つ目以降のメールアドレスのもの 「メールパスワードを忘れた場合」をご覧ください。 |
STEP 6
「受信用メールサーバー」の画面が表示されますので、
各項目を入力し、【続ける】をクリックします。
アカウントの種類:
POP
説明:
任意の名前(例:pikara)
受信用メールサーバー:
pop.pikara.ne.jp ※半角入力
ユーザー名:
お客さまのメールアドレス ※半角入力
パスワード:
メール用パスワード ※半角入力
<メール用パスワードの確認方法> ・ご契約時に付与されたメールアドレスのもので、変更をされていない場合 「登録完了のお知らせ」に記載しています。 ・ご契約時に付与されたメールアドレスのもので、変更された場合 ・登録完了のお知らせを紛失した場合 ・ご自身で追加された2つ目以降のメールアドレスのもの 「メールパスワードを忘れた場合」をご覧ください。 |
<エラー画面が表示された場合>
ここで下記のようなエラーが表示された場合は、
入力した内容に間違いがあります。
正しく入力し、【続ける】をクリックします。
STEP 7
「受信メールのセキュリティ」の画面が表示されます。
「SSL(Secure Sockets Layer)を使用」
のチェックが外れていることを確認し、
【続ける】をクリックします。
STEP 8
「送信用メールサーバー」の画面が表示されますので、
各項目を入力し、【続ける】をクリックします。
送信用メールサーバー:
smtp.pikara.ne.jp ※半角入力
このサーバーのみを使用
チェック
認証を使用
チェック
ユーザー名:
お客さまのメールアドレス ※半角入力
パスワード:
メール用パスワード ※半角入力
<メール用パスワードの確認方法> ・ご契約時に付与されたメールアドレスのもので、変更をされていない場合 「登録完了のお知らせ」に記載しています。 ・ご契約時に付与されたメールアドレスのもので、変更された場合 ・登録完了のお知らせを紛失した場合 ・ご自身で追加された2つ目以降のメールアドレスのもの 「メールパスワードを忘れた場合」をご覧ください。 |
<エラー画面が表示された場合>
ここで下記のようなエラーが表示された場合は、
入力した内容に間違いがあります。
正しく入力し、【続ける】をクリックします。
STEP 9
「アカウントの概要」の画面が表示されますので、
「アカウントをオンラインにする」のチェックを入れ、
【作成】をクリックします。
これでMail 6.x(OS X 10.8)の
アカウント新規作成方法は終了です。
このページはお役に立ちましたか?